さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

資産状況(2018年12月末)

スポンサーリンク

 

どうも〜さとり世代代表、かもんと申します。

 

今日から仕事始めだった人も多いみたいですね。お疲れ様です。

 

僕は7日からです...社会復帰できる気がしない(白目)

 

まだ休み2日あるのに、仕事の事が頭にちらつき、ふとした時に心臓を掴まれたようなドキドキに襲われています。

 

(アカン)

 

おばあちゃん家で昼間っから酒飲みながらの箱根駅伝楽しかったな(遠い目)

 

 

今日は通帳記入をして、資産状況を整理していました。

 

2018年12月末時点の資産状況です。

 

f:id:kamonnn:20190104202130j:image

 

先月の資産状況の記事を見返すと、ごちゃごちゃしていたので今月から普通預金と定期預金をまとめて無リスク資産としました。

 

先月末はダウの暴落等もありましたが、なんとかトータル600万円を超える事ができました。ちなみにリスク資産である楽天VTIですが現状約14万の含み損が出ています。

 

 

当初は生活防衛資金約150万円以外は、全部投資資金に回そうと思っていましたがやはり含み損が出ると少し慎重になりますね。

 

世界分散投資ではなく、アメリカ経済と一蓮托生のポートフォリオとなっているので、値動きの幅が結構大きいです...

 

含み益が出ていた頃は個人年金解約して、全部投資に回したい!なんて思っていましたが、この個人年金は解約しない限りは元本割れはしないため、今後も積立て続けようと思います。

 

無リスク資産50:リスク資産50 ←これが1番バランス良さそうな気がしてきた...

 

とは言いつつまだまだ無リスク資産約75%もあるので、毎月一定額を積立てて行こうと思います。

 

投資先は楽天VTIのみで今年もやっていこうと思います

 

頼むよ〜楽天VTIちゃん〜^^