さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

転職活動 とりあえずやってみようと思う

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20190324171142j:image

 

こんにちは、さとり世代のかもんと申します。

 

転職活動はじめました...

 

 

あれ?転職活動しないってつい最近言ってなかったっけ!?

 

 

 

www.kamonnn.com

 

 

 

うわぁ.....意志がなさすぎるなコイツ!!!

もう何が正解かわからねぇ..

 

 

 

正直な所、定年まで勤めるつもりは無いので今のまま現状維持でもいいような気持ちも無くなっていません...

 

毎月家計も黒字だし...

 

ただ、会社の経営状態が年々悪化してきて正社員なのにボーナス大幅カットによって賞与が全く期待できなくなってしまいました...(雀の涙ほどです)

 

ボーナスが出ないとなるとモチベーション的に辛すぎます。わざわざ週5回も出勤してサビ残もしつつと考えると涙不可避。

 

オマケに意味の分からないプロジェクトに組み込まれて毎日通常業務に加えて雑作業が発生する...

 

それで昇給は毎年数千円程度...

 

ただ...典型的なパワーハラスメントが無いので、不満が有るとすれば給料だけです。

 

なので今すぐ転職しなければならない!というわけでは有りませんが...

 

とりあえず転職活動をやってみることにしました。

 

考えてみると転職活動するだけなら時間は少し無駄にしてしまうかもしれないけど、費用的には交通費とその他雑費くらいです。

 

 

今、1番辛いのが

もしかしたらもっと良い条件の会社が有るんじゃないか??と考えながら働いている事だ。

 

それだったら一度、転職市場に出てみて自分の身の程を知ろうかなと思いました。

 

どこも受からなかったら、もう今の会社でやるしかない!というある意味覚悟ができます...

 

 

職種は今と同じで考えています。

 

来週、転職エージェントに会うことになりました。

 

転職エージェントは、求職者に対してアドバイスをくれるが、エージェントの儲けは求職者を会社に入社させたタイミングで発生するらしいので流されて妥協して決めないようにしないといけない。

 

 

友人に聞くと働きながらの転職活動はかなり体力的にも精神的にも時間的にも厳しいらしい。

 

平日仕事終わりの19時から面接なんてのもザラにあるらしい。

 

嫌になったら活動を休めるのが働きながら転職活動をする事のメリットだとも言っていたが...

 

 

とりあえずやってみようと思います...

まずは来週のエージェント面談から...

 

その前に明日から普通に週5労働だったね(白目)

 

 

転職が頭によぎりながら働くのは結構な罪悪感を感じるんだ。仕事を教えてもらったりした時に俺は何を考えているんだ...という申し訳なさ...

 

やるしかないんだ...やるしかないんだ...