さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

投資方針&買ってる投資信託公開

スポンサーリンク

どうも、薄給リーマンのかもんです。

 

30歳までに1500万を目標にしているのですが、

今の僕の給料と節約だけではかなり厳しい目標となってしまいます。

 

そこで色々なセミリタイアブログや資産形成のブログで投資について調べた結果、比較的安全で有り、最初に商品を選ぶだけで後はひたすら積み立てるだけで勝手にプロが運用してくれる投資信託を長期に渡り積み立てることとしました。元本割れするリスクもありますが、だいたい平均して年率3%〜7%程が期待できるようです。

 

個別株や仮想通貨等も選択肢としてあったのですが、いかんせん頭にあまり自信が無く、面倒くさがりなので、投資信託一本でやっていきたいと思います。

 

f:id:kamonnn:20181014214715j:image

 

これが僕が買っている投資信託です。

楽天・全米株式インデックスファンド

(通称楽天VTI)

アメリカの市場平均株価に連動して運用されます。現在はマイナスになっていますね。ニュースでも放送されていますが暴落があったためです。積み立て段階では暴落があったほうが安く買えるのでむしろラッキーだと良く言われていますね。僕も淡々と毎月同じ日に同じ金額だけ積み立て続けて行きたいと思います。

 

今はまだ40万程しか積み立てられていませんが、これを30歳までに1000万円まで積み立てるのも目標です。

1000万積み立てられれば単純計算ですが年間4%、つまり40万のリターンを毎年期待できることになります。かなりセミリタイアに近付けますね。

年間180万円ずつ積み立てないと30歳で1000万円の積み立てはかなり厳しいのが現実です。お金を無駄遣いせずにできるだけ投資に回せるように意識したいです。

 

今後は月末に投資状況を公開して行きたいと思います。また現在保有している総資産や会社の給与についても書ける範囲で毎月記事にしたいと思ってます。