さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

ヨドバシカメラで値引き交渉してみた

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20181102221604j:image

 

こんばんは。先日の期間限定楽天ポイントの消滅からまだ立ち直れていないかもんです。

 

さすがにそろそろ洗濯機を買わないとマズイと思いヨドバシカメラで洗濯機を買ってきました!

 

僕は週末まとめ洗い派なので思い切って7キロの洗濯機を購入しました。

 

当初は5.5キロ〜6キロで安めの通販(楽天)で買おうと思っていましたが、通販だと配送日がかなり先になってしまったり日時の具体的な指定ができないので、家電量販店で買うことにしました。(楽天の3000ポイントが消滅していなかったら通販で買っていましたが(´-`))

 

まあやはり家電量販店のほうが通販より値段が一回り高く感じます。ヨドバシなら10%のポイント還元が有りますが...

 

まずは気になる洗濯機を見つけ、品番を確認し楽天で検索しました。すると早速ヒットしヨドバシ価格より3000円安い値段でした。しかし発送日が1週間以降と記載が有り、僕の中では確実に日曜までに配送してくれるヨドバシで買いたいと思いました。ヨドバシのポイントを考慮するとほぼ通販と互角の値段でした。

 

そして店員さんを呼び、まずは日曜日までに配送できるかを聞きOKと返事を受け、この時点で僕の中でヨドバシでの購入の意思が決定しました。

 

以前の僕ならここですんなり買っていましたが、セミリタイアを目指し始めた僕は一味違います。そして何より期間限定ポイント消滅の損失を取り戻したかったのです。

 

店員さんに検索した通販の画面を見せ、同じ品番で通販のほうが3000円安い旨を伝え、もう少し値段下げてもらえませんかね?と直球で聞いてみました。

 

店員さん「うーん...ポイントも考慮しての値段設定ですからねぇ...下げれても端数を切って500円程しか下げれないですねぇ...」

 

僕「あーそうですよねぇ。うーん、もう少し下げてもらえるならここで買おうと思うんですけど、後1500円とかは厳しいですか?」

 

店員さん「後1000円までならなんとか」

 

僕「OKです!買います!」

 

家電量販店で値切った経験がなかったのでそろそろ引いておこうと思い、上記の1500円値引きで購入決定することにしました。

 

値切りの相場ってどれくらいなんでしょうかね。5000円とか10000円とかまで下げるよう粘るツワモノのお客さんもいるのだろうか...

 

何はともあれ値引き交渉をしても嫌な顔一つせず接客してくれた店員さん、ありがとうございます。

 

同じ店内には謎のカタログを持ちながら交渉をしているおじさんもいました。見た感じ30分くらい交渉していてさすがに迷惑行為になりそうな感じでしたね。

 

自分も値引き交渉しといて大きな声で言えませんが、あまり無茶な交渉は他のお客さんにも迷惑になりますし、控えたほうが良さそうです。

 

 

あまり面倒な交渉はしたいと思わない方も数千円程度の値引きなら案外すんなり受け入れてくれるので、機会が有れば一度試しに交渉してみてはいかがでしょうか。

 

 

とりあえず日曜日までに必ず洗濯機が届きそうで一安心です。