さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

転職か現状維持か

スポンサーリンク

 

f:id:kamonnn:20181226201305j:image

 

どうも〜さとり世代代表、かもんと申します。

 

残り2日の出社でようやく仕事納めです。

あーもう早く終わって欲しいですね。この前の3連休から既に年末年始の休暇気分でやる気が全く出ません。

 

残り2日の消化試合をさっさとこなして早く寝正月を迎えたいものです。

 

 

そして今年も幸か不幸か、新卒で入社した会社を辞める事なく新しい年を迎える事となりました。

 

いやー...これは良い事なのか悪い事なのか...

 

勤続年数が増えると給料が増えていくのがサラリーマンのメリットなのに、むしろ毎年ボーナスのカットでトータルの給料が下がっています。

 

転職したい気持ちもあるのですが、働きながら転職はしんどい!と言い訳をし今の所は転職サイトに登録したのみで、そこからはまだ何も活動していません。

 

職務経歴書とかめんどくさいんだよー...

SPIとかもまた勉強するのもなぁ...数的処理とかめっちゃ苦手なんだよなぁ...

 

 

そして薄給以外には不満が無いのも問題です。

 

弊社の良い所

①典型的なパワハラ上司はいない。

②完全週休二日制なので休みはそこそこ多い

③今は事務職なので、コミュ症の僕に向いてる

 

 

弊社の悪い所

①薄給

②会社の先行きが不安(今後もボーナス削減が想定される)

③飲み会が多い

④サビ残がそこそこある

 

 

うーん..........

 

どうすっかなぁ...

 

まぁ結局の所ボーナスなんですよね、

転職して、うまくいけばボーナスだけで毎年手取り40万〜50万くらい変わりそうです..

 

「年間40万」

 

確かに大きな額なんですけど...

 

転職活動をしなければならず、転職先にパワハラ上司がいたり、一から仕事を覚えたり...と考えるとコスパ的にどうかなぁという気もするんですよね...

 

とまぁこんな感じでこの1年は

転職するぞ!!→めんどくせぇ!→転職するぞ!→めんどくせぇ!

 

のループです。

 

セミリタイアのための目標資金である2000万〜3000万が溜まったら会社を辞めようと思っているので、どうせ辞めるのに転職というのも気が進まないんですよね...

 

そもそも面接官に絶対やる気ないわコイツwってバレそうです(笑)

 

今はセミリタイア資金を貯める事だけがモチベーションになっています...

 

 

今の仕事内容のままだったらまだこの薄給に我慢できますが、営業に異動になったり、会社の雲行きが怪しくなったら、本格的に転職を考えようかと思います...

 

いつでも辞めれるように、日々節制してお金を貯めるのがベストですね...

 

 

 

薄給と会社の先行きとサビ残に目をつむれば良い会社!

 

 

 

何も見えねぇ...