さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

2018年を振り返る[1人暮らし、投資、ブログ]

スポンサーリンク

 

f:id:kamonnn:20181228205753j:image

 

どうも〜さとり世代代表、かもんと申します。

 

2018年の仕事を納めてきました。

明日から9連休です

 

やったぜ!!

 

特に休みの日に何をするわけでもないのですが、年末年始は実家に帰ったり、友人と飲みに行ったり、祖母の家に行ったり、楽しみです。

 

2018年は色々な意味で僕にとって大きな転換期になる1年だったと思います。

 

 

今年の1月から1人暮らしを始め、最初は自分に1人暮らしなんて無理ではないかという気持ちも有りましたが、案外何とかなるものですね。

人間、寒暖を凌げる部屋と、食事さえあれば生きていけるものなんだとつくづく思いました。

 

 

そして1人暮らしでも月8万円〜10万円も有れば生きていけるのでは?と思い、本気でセミリタイアを目指そうと決意しました。

 

その反面、人間関係はかなり疎かになってしまいました。友人と遊ぶ機会も少なくなり、街コンで出会って付き合ってた子とは上手くいかず別れ、1人で家にこもる事が多くなりました。自分の部屋が快適すぎるので来年も人間関係は最小限に、ひっそりと生きて行こうと思います。2ヶ月〜3ヶ月に一回ペースで友達と飲みに行けたら良いかなと思います。

 

 

そしてまさか自分が投資を始めるなんて絶対に無いと思っていたのに、今年の7月から投資信託を始めました。セミリタイアを達成している人のブログを見るとほぼ100%の人が個別株or投資信託等をやっていたので、あまりリスクをとるのが好きではないのですが、色々と調べて納得した上で、楽天VTIの投資信託を積み立てる事にしました。

 

やっぱり投資に関してはほぼ素人なので個別株には抵抗が有ります。今後も投資信託のみでやっていく事になると思います。

 

1年前の自分に、1年後君は投資信託に100万円突っ込んでるよ!なんて言ったら驚くだろうなぁ

 

 

後はブログを始めた事ですね。

副収入を目的としてこのブログを立ち上げました。何とかグーグルアドセンスには合格できましたが、月1万円のブログ収入!!なんてのは夢のまた夢です(笑)

 

でもこのブログは自分の投資信託の記録、家計簿、自分の考え、はたまた日々感じた事を文字に残せるので、いつか自分が読み返した時に面白いと思うので今後も続けて行こうと思います。

 

 

振り返るとやはり1人暮らしが1番大きな転換期だったのかなと思います。人は住む場所や環境が変わればいい意味でも悪い意味でも思考や精神に大きな変化をもたらすのかもしれませんね。

 

 

2019年はどんな年になるか...

ひっそりとブログに残して行きたいと思います。