さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

このままじゃお金が全然貯まらない

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20190114220641j:image

 

 

どうも〜さとり世代代表、かもんと申します。

 

明日からまた連休明けの仕事でいつも通り嫌な気分なわけなんですけど...

 

3連休でちょっと余裕が有ったので転職についていつもより真剣に考えていました。

 

 

今の会社の給料

・月給で手取り18万 残業込み

・賞与 年間手取り36万 

 

合計年間手取りは、約250万円

 

年間100万円で生活したとしても貯金できる金額は150万円

 

 

150万円しか貯金できないのか......

 

目標の2000万円〜3000万円にはまだまだ遠く及びません。

 

年間200万円貯金したいんだ...!

 

2年目までは実家でしたが、今は1人暮らしなのでどんだけ頑張っても150万の貯金で限界のようです...

 

多少の昇給は有りますが、会社の経営状態が不安定でお先真っ暗なので、今後ボーナスカット、支給無しの可能性がかなり高いです。

 

オリンピック終わった辺りでいよいよヤバイんじゃ無いかと思います。

 

となれば、年間100万円程しか貯金できなくなり、セミリタイアどころの話では無くなってしまうわけなんですよね。

 

今は売り手市場と聞きますしオリンピック終わってからじゃもう手遅れじゃないかと危惧しています。(会社的にも転職的にも...)

 

今の会社は、薄給ですがそれなりに休みもあるので働きやすいとは思いますが、このままここで働いていて良いのかと最近考えるようになってきました。

 

今の業界の仕事には特に不満は無く、同じ業界でもう少し年間で年収40万、欲を言えば50万円上がるような所に転職したい と思いはじめています。残業は多くてもちゃんと全額出るならOKです...

 

もちろん会社が変わると言う事は転職活動もしなきゃだし、環境が変わって大変、人間関係も再構築、新卒で入って今まで甘やかされてきたけど転職先では仕事できなかったら無能扱いされるだろうし...

 

と色々リスキーなんですけど

 

20代の内に少し無理してでも収入を増やしたい!と言う考えが頭によぎっています。

 

 

結局の所、毎日生きる意味を見失いながら働けてる理由はセミリタイアという目標が有るからです。20代でのセミリタイアは資産と収入的にはかなり厳しそうですが、30代のできるだけ早い段階で会社を辞めて自由になりたい...

 

 

今日は転職活動のやり方、概要について、ブログ等を見て調べました。

 

今まで漠然と転職サイト求人を眺めているだけでしたが、エージェント経由について今日はじめて知りました。実際に転職活動中の事を記録している方のブログを見させてもらって少しだけですがイメージする事ができました。

 

僕の場合、今すぐに転職したいという訳では無いので、もう少しこれからの事をじっくりと考え、決意が決まったらエージェントに登録して、働きながら転職活動をすべきかなと思いました。

 

あまり転職意欲の無い内にエージェントに登録しても意味無いみたいです。

 

何歳までに何円貯める!という決意が必要なのかなと思います。

 

今の僕はその明確な目標が曖昧で中途半端になっています。

 

会社の状態や先行きを見ながら、いつでも転職活動開始できるように、準備しようと思います。