さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

ココマイスター マットーネミニラージのエイジング 2年半使用しての感想

スポンサーリンク

 

どうも!さとり世代代表、かもんと申します。

 

実は僕、社会人になってから本革のレザー製品にハマっておりまして、使えば使う程アジが出るエイジング(経年変化)が大好きです。

 

 

いつか自分の使っている革製品のエイジングをブログの記事にしたいなと思っていました!

 

そこで今日は社会人1年目の時に勝ったミニ財布の経年変化を見て行きたいと思います。

 

僕は長財布をメインに使用して、

ミニ財布をコインケース変わりにしています!

 

 

 

ココマイスターのマットーネミニラージです。

 

 

購入当初

 

f:id:kamonnn:20190115212028j:image

 

買ったばかりの時は、表面にはほとんど傷がないですね。ここからどんな経年変化をしていくか楽しみでした。

 

 

 

 

購入から1年後

 

f:id:kamonnn:20190115212422j:image

 

1年使うと色に深みが出てきて少し飴色に近付いていますね。

表面に使用感が出てきており傷も目立ちますが、これぞ経年変化の醍醐味といった所でしょうか。

 

 

購入から2年半後(現在)

 

f:id:kamonnn:20190115213150j:image

 

自分でも今日写真を撮って驚きました...!

色が最初の頃と全然違う!!

 

最初はオレンジっぽい色でしたが少しずつ色に深みが出ていますね。

 

f:id:kamonnn:20190115213517j:image

f:id:kamonnn:20190115213529j:image

 

使い勝手も良く、毎日愛用しています。

 

 

内側はどうなっているかと言うと...

 

f:id:kamonnn:20190115213631j:image

 

こちらは小銭をほとんど入れていないのでほとんど購入当初と変化ありません。

 

f:id:kamonnn:20190115213733j:image

 

こちらは小銭入れまくっておりまして...中々汚れていますね...

でもまぁ汚れじゃ無くてエイジングだから(震え声)

 

 

買ったばかりの頃に比べると、革もだんだんと自分の手に馴染んで使いやすいです。

 

ふとした時に手にとって革の色を眺めているとなんとも美しく見とれてしまい、1人で部屋でニヤニヤしています 笑

 

 

ちなみにこのマットーネですが、ヌメ革の中でも特殊な製法で作られているようでして、普通のヌメ革よりもエイジングの速度が速いようです。

 

確かに上の写真見ても2年でかなり変わっていますよね。

 

f:id:kamonnn:20190115214558p:image

 

美しい...

 

 

これからも大切に育てて行きたいと思います。