さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

2ヶ月に1回歯医者の定期検診に行ってます

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20190119173813j:image

 

どうも!さとり世代代表、かもんと申します。

 

今日は歯医者に定期検診に行ってきました。

 

 

できる事なら歯医者になんて行きたくないですよね〜。

 

痛いし面倒だし...

 

僕も学生の頃までは、「痛くなったら行く」スタンスでした。

なので歯医者に行くのは3年に1回くらい。歯や歯茎が痛み出したら行くスタンスでした。

 

まぁもう手遅れでほとんど虫歯になってる状態でしたね...

 

しかし...

社会人2年目の時に歯茎が急にめちゃくちゃ痛くなってから考え方が変わりました。

 

社会人になると平日は忙しく、歯が痛くなってもすぐに歯医者に行けなくて、仕事も辛いわ歯も痛いわでとんでもない生き地獄を味わいました(笑)

 

そこで「歯」が健康である事の大切さを見に染みて味わいました。

 

それに痛くなってから歯医者に行くスタンスだと、治療は痛いし、何より歯医者の治療って1回では終わらず消毒やら何やらのために少なくとも2〜3回は通わないと行けないです。

 

時間と治療費ももったえないですよね。

 

 

もう歯が痛くなるのは二度とごめんなので、僕は2ヶ月に1回必ず歯医者に行き、歯石取りや歯茎の状態を診てもらっています。

 

僕は朝と夜毎日歯磨きをしていますが、デンタルフロスは面倒なので全くやっていません。

 

本当は毎日デンタルフロスをやった方が良いのは間違いないんですけどねぇ

 

歯磨きだけだと歯の隙間に食べカス等も残ってしまうのでそのまま放置すると虫歯にもなるわけです...口臭にも繋がりますしね

 

今思うと痛くなるまで歯医者に行ってなかった学生の頃が恐ろしい...

 

 

デンタルフロスを全くしないかわりに、定期検診でまとめて歯石除去!のスタンスです。

 

 

これは完全に僕の主観ですが

歯医者の先生からしても定期検診に来る患者は、定期的に来てくれるリピート客なのでとても丁寧に診てくれるような気がします...笑

 

逆に痛くなった時だけ行くと、「痛い時だけ来やがって!」と少し冷たい対応をされていたような...

 

 

まぁ半年に1回のペースの定期検診でも全く問題無いと思いますが、受付の歯科衛生士さんから2ヶ月以内であれば初診扱いにならず初診料が加算されないと教えてくれました。

 

今日の僕の定期検診の費用は再診扱いのため約1800円でした。

 

月900円で虫歯、歯周病にになる確率が大幅に下がると考えれば悪くないかなと思っています。

 

これからも歯は大事にして、年を取ってからもできるだけ自分の歯で食事ができるようにしたいと思います。