さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

投資状況(2019.1月) 楽天VTI

スポンサーリンク

 

どうも〜さとり世代代表、かもんと申します。

 

このブログを始めて3ヶ月経っていますが、僕自身投資を始めたばかりで、投資に関してはほとんど知識が無く、あまり適当な事は言えないので、毎月1回の積立て状況を公開しているだけになっています。

 

まぁインデックス投資なんて余計な事を考えずに脳死でひたすら長期積立てしてたら

(*^◯^*)勝てる...!勝てるんだ...!

 

 

多分ね......

 

 

 

という事で...

毎月20日頃恒例のインデックス投資(楽天・全米株式インデックスファンド)の積立て状況です。

 

 

特定口座

f:id:kamonnn:20190121204035j:image

 

つみたてNISA口座

f:id:kamonnn:20190121204141j:image

 

投資期間 3ヶ月目

 

総投資額 1,340,316円

 

評価額 1,256,599円

 

先月のトータルリターン    −102,400円

 

今月のトータルリターン    −83,717円

 

 

 

 

はい。

 

相変わらずガッツリ含み損ですが、先月よりかは上がっているようですね。

 

それより注目すべき点は平均取得価格が11,000円を切っている点だと思います。

 

先月よりも安く買えているという事なので、このまま余剰資金でどんどん積立てていきます。

 

 

ちなみに今月は

 

楽天のクレジット払い 50000円

つみたてNISA 33333円

普通預金から 100000円

楽天ポイントで 5000円

 

を積立てました。

 

地味に楽天ポイントで積立てできるのがお得感ありますね〜

 

 

 

わざわざSBI証券と楽天証券を二刀流にしている甲斐が有ります。

 

 

それと、楽天VTI以外にも別途バランスファンド等に分散させるか迷っていましたが、最初に決めたアメリカ一本集中投資でやって行こうと思います。

 

そのかわり現金(無リスク資産)もある程度手持ちに残しておこうと思います。

 

今はひたすら

無リスク資産50:リスク資産50

 

までは脳死積立て続けていきます。

 

 

積立て段階だから上がるとむしろ都合悪いのに、含み損が回復してると少しホッとしてしまう矛盾どうにかなりませんかね(小声)