さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

会社に早く出社するのをやめました^^

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20190204215200j:image

 

どうも、さとり世代代表かもんと申します。

 

僕が入社した時に配属された部署の上司に、会社には遅くとも始業30分前には来るように、みんな見ているから

 

と入社当時ありがた〜いお言葉を頂きました。

 

まぁ確かに早く出社すればするほど仕事が捗るし、アイツ頑張ってるな感を出すというメリットも有るかと思います。

 

でも始業前も時間外のはずなのに朝の時間外は一切時間外手当てなんてものはつきません。

(うちの会社の場合、残業代も全額はつかないですけど(小声))

 

僕も2年目くらいまでは30分前くらいには出社していました。

 

でも最近は8時50分過ぎくらいに出社しています。周りの先輩社員がみんな朝早くから出社している中、ゆとり丸出しでおはようございまーすですよ...

 

早い人だと毎日始業1時間半前とかからいますからね...

 

どうしてそこまで会社に身を捧げるんだ...

 

早く出社する人達のせいで僕たちゆとり組が白い目で見られてしまうんです...

本当に良い迷惑です。

 

 

ギリギリ出社だと確かに朝かなりバタバタしてしまいます。場合によっては昼まで仕事が片付かない場合もありますがそれはそれでもう残業しちゃえば良いじゃんと思う事にしました。

 

今までは残業申請しにくい雰囲気もあったので遠慮していた節もあったんですけどもう最近はそういう雰囲気をぶち壊していくスタンスで開き直って残業申請しています。

 

早く会社にきてサビ残をする優秀な先輩

遅くに会社に来て、残業もきっちり申請する無能な僕

 

結局早く出社しても仕事が早く片付いた分また別の仕事を振られるだけです。上司の感情的な評価は多少変わるんだろうけど昇給的な面では中小企業だとそんなに変わらないでしょう。

 

 

もう嫌なんですタダ働きは...

 

これまで搾取されてきたのでこれからはできるだけ会社から給料をかっさらえるように誇りを持って5分前出社に力を入れて行きたいと思います^^