さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

【転職活動奮闘記③】面接開始&有給申請の憂い

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20190411220206j:image

 

こんばんは、転職活動中のかもんです。

 

転職活動をコソコソやっていましたが、遂に社内でも怪しまれるようになってきました。

 

というのも今週既に有給を2回とっておりまして、、、今まで月1回とるかとらないかくらいの有給取得ペースだったので、流石に居心地が悪くなってきました。

 

でも転職活動の面接は平日しかやってないし、遅くとも18時からの面接スタートが限界なので、在職で転職活動をやろうと思ったら無理矢理にでも休みを取らざるを得ないのです。

これが思ってた以上にしんどい。

自分の仕事を先輩に押し付けて自分は転職活動...罪悪感に苛まれてしまいます。

 

 

まぁ仕方ないですね(開き直り)

 

で、肝心の面接の方ですが、

最初の面接は会社に着くまでもかなり緊張していました。ですが、1回面接が終わって次の2社目の面接ではほとんど緊張する事がなかったです。

 

人間の慣れってすごい。

 

新卒の面接みたいなイメージで志望動機とか自己PRとか聞かれるのかなと思っていましたが、同業の転職という事も有り、質問は終始今までどんな仕事をしてきたか、何ができるか、これからどうしたいか

 

こんな感じの質問ばかりでした。

 

筆記試験や性格診断みたいなのも面接の前後にある事が多いです。

 

特に性格診断は抵抗が有りますね...

 

なぜかというと根が引きこもりだから↓こんな感じの結果になっちゃうんですよねぇ...

 

f:id:kamonnn:20190411222745j:image

 

こんなのが企業に見られてしまうと思うと嘘をつきたくなりますが、虚偽で性格診断してもバレるみたいなので正直にやってやりましたよ!

 

 

それにしても何だこの結果は...と言いたいんですけどこの診断ほとんど当たってるんだよなぁ(白目)

 

 

こんなクソみたいな性格診断でも1次面接(選考)は通過しましたよ!

 

また来週有給とって次のステップに進みます。

 

 

続く