さとり世代の少ない生活

現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

【転職活動奮闘記⑥】内定を辞退し現職に残ると決意

スポンサーリンク

f:id:kamonnn:20190421175240j:image

 

こんにちは、かもんです。

 

先月から行っていた転職活動ですが、考えて悩み抜いて最終的な結論を出しました。

 

内定を頂いていましたが、辞退して現職に残るという選択をしました。

 

 

本当に最後の最後まで悩みました。

 

会社規模や将来性、給料を見ると内定を頂いた企業の方が「上」です。

 

そもそも今回の転職活動をした目的は、年収を上げたいという思いからでした。

 

内定を頂いていた企業に転職すると単純計算で年間額面50万円程給料が増えていたと思います。

 

初年度は賞与が支給無しor寸志となるため差がでるのは2年後からですが。

 

 

この転職活動をする前は、お金のためだったら環境が変わっても、今よりも激務になっても耐えられるだろうと思っていました。

 

覚悟はあったつもりでした。

 

でもその覚悟が足りなかった。

面接が進んで行く上で、面接官との相性も微妙な感じがし、とても息苦しさを感じていた。

自分の中で黄色信号が出ていた。

 

社風的に自分が働いている所を想像する事ができなかった。

 

 

そして年収が上がっても税金でかなり持って行かれる事、勤務地が変わる事、将来的に転勤がありそうな事

 

これらを総合的に判断して現職に残るという選択肢を選んだ。

 

そして再認識した。

 

今の会社は決して給料は多く貰えないが、とても息がしやすいという事に。

 

 

今まで散々不平不満を並べていたが、改めて現職も悪い会社では無いと感じ、この環境を大事にしてもう一度ここで頑張ろうと思った。

 

 

迷いが有り、覚悟が無い

 

こんな中途半端な気持ちで転職活動なんてしてしまった自分が本当に情けない。

 

でもスッキリしました。

 

自分らしさを失わず、他人と比較せず、生きていけたらもうそれで十分だ。

 

 

気持ちを切り替えて、明日からリスタートしたいと思います。